OCEAN SPIRAL Emotion Your Heart

NEWSニュース

世界トップの潜水艇メーカー「Triton Submarines(トライトン・サブマリーンズ)」の実力とは

2019.09.04NEWS

Triton Submarines社(トライトン・サブマリーンズ)は350年以上の歴史をもつ、民間向け潜水艇メーカーです。操作性とメンテナンスの容易さ、信頼性と安全性を設計理念に、これまで、南極における有人潜水、ダイオウイカの接写など世界初の取り組みを多数実施。ディスカバリーチャンネルやNHK、海洋調査企業、財団への機種提供・調査協力も行うなど、世界トップの実績と技術力をもっています。

Tritonの技術力


11000mまで潜水可能な潜水艇の商品化に成功

2018年、11000mまで潜水可能な潜水艇「リミッティング・ファクター」の開発に成功。世界に8隻しかない従来の高深度潜水艇潜水艇のコストを1/10まで引き下げ、さらに一般販売をも実現する高い技術力をもっています。現在、世界5つの海溝を巡るプロジェクトを推進しています。Five Deeps Expedition



海のプロフェッショナルに選ばれる潜水艇

Triton Submarines社の潜水艇は、科学者、探検家、冒険家、海洋考古学者、および映画制作者たち愛用されています。水中のダイオウイカと人間が初めて出会うことを可能にしたのもトライトン潜水艇(トライトン3300/3)です。



世界的な偉業を数多くの達成

他社の潜水艇よりもはるかに多くの地点を探索し、数多くの記録破りのダイビングを行い、画期的な科学探査に参加し、数えきれないほどの新種を発見に成功しています。自然生息地でダイオウイカの撮影に成功したのもその一つです。



多様な業界とのコラボレーションを実現

潜水艇の委託開発も得意とし、アストンマーティンとTriton Submarines社の潜水艇共同開発「プロジェクト・ネプチューン」などもの潜水装置開発実績を持っています。富裕層など向けに小型潜水艇の販売が活発になっていることもあり、大きな話題となりました。


Tritonの安全性


過去30年の無事故記録を樹立

全てのトライトン潜水艇は、米国海運局(ABS)またはDNV GL(ノルウェーに本部を置く第三者認証機関)の有人潜水艇製造の厳しい要件に従って製作されています。運転深度の少なくと も1.2倍の圧力で試験され、全てのコンポーネント は、より大きな圧力でも耐えられるように設計、分析、認証 されています。 ABSまたはDNV GLの検査官によって精査された各トライトン潜水艇は、1000を超えるテストとチェックの厳しいプログラムを通り開発が進められてます。厳しい審査基準をクリアーして製造されるトライトン潜水艇は過去30年間、25,000回以上潜水し、無事故の世界的レコードを持っています。



業界標準となる研修プログラムを構築

Triton Submarines社の3段階パイロット訓練プログラムは、世界で最も有能な潜水艇パイロットたちを何人も輩出していることから、業界標準となっています。Triton Submarines社のマスター・インストラクターたちは、考えられる全ての環境で、数万時間、数百回の潜水を記録しています。
Triton Submarines社は既存の乗務員たちを、潜水艇の所有に関する全ての作業に通暁するよう訓練することができます。それには、安全な操作手順、潜水作業の表面調整、効果的なコミュニケーション、発進と回収、日常の正しいメンテナンス方法等が含まれます。


Triton Submarines社とOCEAN SPIRALが開発を進める「SEA BALLOON」とは


世界中の人を海中世界へいざなう、夢の潜⽔船「SEA BALLOON」

OCEAN SPIRALが企画し、Triton Submarines社が製造を担う「SEA BALLOON」は海の中の世界を日常の場とし、全ての人を海中の世界へいざなう事を可能とします。 海と完全に一体となる潜水球体から見られる景色と貴重な体験は多くの⼈に圧倒的な感動を提供できます。綺羅びやかで光の差す青い世界から、深度を下げ⽔深100mまで潜⽔すると、そこは宇宙のような暗い世界です。海が放つダイナミックで圧倒的な世界と、100mまで潜行する稀有な体験は、その場にいる人の価値観をも変えるポテンシャルを秘めています。



OCEAN SPIRAL株式会社 冒険家 代表取締役 米澤 徹哉
「海の可能性をすべての人へ」


一部の人間しか踏み入れることができなかった海中世界。この貴重な体験を多くの人に届けたい。その様な思いから誕生したのが、次世代の潜水装置「SEA BALLOON(海中バルーン)」です。私たちは世界でも珍しい、水深100mへの潜水が可能な「SEA BALLOON」を通し、未来に残るような新たな文化を創造していくことを目指します。



Triton Submarines LLC プレジデント パトリック・レイヒー
「世界中の人々に海中の驚きと感動を」


「SEA BALLOON」では、OCEAN SPIRALの斬新なアイデアと、Triton Submarinesが培ってきた潜水艇技術を駆使して開発を行います。「SEA BALLOON」による海中体験は多くの人達の価値観、世界観を変えることになるでしょう。心が踊るようなプロジェクトにコラボレーションできることを誇りに思います。


「Team OCEAN」SEA BALLOONを通じて世界中の人たちに海中旅行を提供


海中旅行というあらたな文化を市場を創造するためには、多くの人たちの協力が必要不可欠です。そのため、海中旅行の実現に向けたプロジェクトチーム「Team OCEAN」には、SEA BALLOONの製造と設計を担う、Triton Submarines社をはじめ、多くの有力企業が参画しています。
OCEAN SPIRALは、少しでも多くの人を神秘的な海中にいざない、魅力を知ってもらう為の「仕組み=プラットフォーム」を構築し、パートナーとの連携を通じた、SEA BALLOONの事業展開を目指します。

OCEAN SPIRAL主導のもと、SEA BALLOONの開発は2021年完成に向け進行中

OCEAN SPIRALは、Triton Submarines社を含む、その他のメーカーとも業務提携契約や機密保持契約を締結していて、理論的に弊社を除く全ての企業は類似製品(事業)の開発が不可能な状況を作り出しています。
現在、「SEA BALLOON」の製造は最終フェーズに取り掛かろうとしており、2021年のサービススタートを計画しています。今後は、様々なコンテンツを開発し、多くの⼈に海中世界の魅⼒を届け、世界中の全ての⼈が海中を旅することが当たり前になっていくような世界を創っていくことをTriton Submarines社と共に⽬指します。

CORPORATE会社紹介

オーシャンスパイラルは、海中を日常に、
すべての人に豊かな
心満たす感動を提供し、
海の豊かさを維持しながら
海から
新しい人類の革新・進歩を考え、
海を通して未来を創造する企業です。

CONTACT USお問い合わせ